まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


決意

いい加減やばいです。
そこで決めました。

もう逃げません(たぶん)

へこたれません(予定)

欲しがりません(勝つまでは)(勝てないかもしれないケド)

オチはありません(絶対)
[PR]
# by F-A-O | 2006-02-17 21:49 | yas

今大流行の

「かぜ」でお願いします。

明日までになおさないと。。
[PR]
# by F-A-O | 2006-02-08 17:29 | tomi

「流れるアレ」

でお願いします。
ちょっと難しいかな…でも頑張って(>_<)

あと、箱は5.5の3.8で行きませう。
[PR]
# by F-A-O | 2006-02-08 11:31 | たけお

細木数子

今、話題になってるしね。
[PR]
# by F-A-O | 2006-02-07 22:33 |

業務連絡

ぴん・ぽん・ぱん・ぽーん♪
ぎょーむれんらく、ぎょーむれんらく~


えーっと例のあれの件ですが、俺の分は『雪』でお願いします。
ちょうど今降ってるので。
的が絞れない感じですみません。

あと、ポケットJGも出してみたんですが、さすがに文字が小さすぎるので手書きが無難かと。


以上、業務連絡でした。
[PR]
# by F-A-O | 2006-02-07 00:11 | わく

アレンジレンジ

久しぶりの更新です、スミマセン。
ケド責めないで下さい。
付き合いがある人は分かってると思うんですけど、オレは

気分屋&マイペース

です。
なので毎日のようにブログを更新する時もあれば、
今回みたいに2週間ぐらいほっぽっとく事もあります。
ご容赦ください。

まぁ、きっとそんな時は他の人がブログ書いてるって!!


でですね、今日のお題は、アレンジです。
昨日の夕方から今日の練習前&後にFAOの新曲のアレンジをしてました。
(ホントは2週間位前には終わってなきゃいけないやつだったんですが・・・)

オレはアレンジが苦手です(そして耳コピはもっと苦手です)
理由はオレがめんどくさがりってのが6割ですが(笑)
あとの4割はオレの思考方法に因るんだと思います。

オレの思考方法は基本的に
1、人の意見を吸収する
     ↓
2、それについて自分なりに考えを再構成する
     ↓
3、それを自分の意見として表現する

なんですが(まぁたいていの人がそうでしょうが)、
特に2の部分で長く立ち止まるんですね。
だからレポートとかも題材を決めてから実際に書き始めるまでにかなりのラグがあるんですよ。
実際そのラグのせいで全出席した講義のレポートが書けず単位を落としましたし・・・。

だけど、
いやだからこそといった方がいいのかもしれないですが、
アウトプットに関して言えば余計なことを言わずに見てほしいんですよ。
こっちが理詰めでやってる分、相手には直感で反応してほしいというか・・・。

う~ん、文章としていまひとつ「錬り」が足りませんでしたが、
要するに・・・、

楽譜書きが遅いのを責めないで下さいm(_)m

もうこの結論でいいや(笑)。
[PR]
# by F-A-O | 2006-02-04 20:43 | yas

車中の議論

ホントは昨日の夜に書くつもりだったんですが、
今日提出のレポートの存在を直前まで(意図的に)忘れていたのでそっちを優先してました。
なんつーか、どんなレポートでも一週間くらいほっぽって色々思索しながら構成を練らないと書けない不器用なコです・・・。

まぁそれはそれとして、
昨日は某オリジナルバンドの練習があったんですが、
その帰りの山の手線内、わくさんとぺーいちと3人でなぜか
「アカペラとはいったい何か?」
みたいな話について議論してました。
うーん、珍しい。
大体この3人が集まるとしょうもない話しかしないんですが・・・。
そしてここにずみがはいるとたちまち
「埼玉県vs東京」の議論になったり、
あるいはぺーいちいじりをしたり・・・。
ほんとしょーもないわ。

で、昨日はそのあとも埼京線内とかでわくさんとさらに色々話した、記憶があります。
内容は割愛しますが、
(てかその3人と同じような話をすればあっという間に会話が再現されると思うので)
オレが一つの結論として思ったのは、

別にアカペラだけが音楽なわけではないし、
別に音楽だけが感情表現の手段なわけでもない。

大分抽象的な表現ですが、ザクっと意味をとれば、

アカペラをやるんだったら、やっぱりアカペラならではできること、をやりたい。

って感じです。
そしてそのためには必要最低限のスキルを身につけなければ。

そのためには、
音楽に専念できるよう最低限の勉強&単位をやっておかなければ。

これ重要!!
英語の試験まで、あと2日・・・。
[PR]
# by F-A-O | 2006-01-23 08:58 | yas

今日は雪。

今日は朝からFAO練でした。
ヤスのことだから雪の中でも外で練習するって言い出すかと思ったら、ちゃんと部屋をとってありました。よかったよかった。

んで、その帰りの話。
トミさんから「埼玉は東京より雪多いの?」って聞かれたから回りを見ながら帰ってたんだけど、埼玉の方が雪に降られるという疑惑が浮上しています!?

まず渋谷駅の埼京線との連絡通路で。
あの動く歩道がある所です。ちゃんと屋根があるのに隙間から雪が入り込んでいました。動く歩道の上を雪が舞っている様子はちょっと異様でした。

あと俺の家の最寄り駅、北上尾駅に着いて電車を降りたところ、頭上から大量の雪が。
単にホームの端まで屋根がないってだけですけどね。近ごろ雨の日が少なかったから忘れてた。でもホームに雪が積もってるってのも東京基準で見れば異様ですよね。


そーいや途中の大宮駅で、駅構内の「かにチャーハンの店」にすんごい行列ができてました。
そんだけ。

また試験勉強に飽きたら登場するかもです
[PR]
# by F-A-O | 2006-01-21 23:25 | わく

tomiおめ。

今日はとみづさんの誕生日です。
おめでとうございます。
FAOで最も「FAOい」のはヤスとして、個人的には第二位はとみづさんだと思ってます。
これは干支が酉から戌に変わっても、変わらない思いです。
ヤスを約8faoとすると、とみづさんは約7.6faoだと思います。
ちなみに「fao」とは、「FAOさ」を表す単位で、今僕が思いつきました。
どうやってfaoを決めるかというと、どれだけ人生ゲームが好きか、とか、どれだけブログ書くか、とか、どれだけわくさんと目が合うか、とか、その他色々なFAOっぽいものを加味するんですが、結局は僕の独断と独壇場と偏見によります。
ちなみに現段階で最もfaoが少ないのは、ほっしーです。
ヤスが20faoだとすると、ほっしーは「5☆」です。
もはや単位が「fao」→「☆」になってしまうくらい、少ないです。
今年は是非、ほっしーには「満fao」を出して、「FA王」のタイトルを獲って欲しいです。
ウソです。どこがウソかというと、重箱の隅をヤスのゼムクリップでつつくくらい些細なとこなんですが、現段階で最もfaoが少ないのは、ほっしーじゃなくて、たぶん僕だと思います。
だってさ、掲載してある写真がありますよね、左に。あれ見てくださいよ。
とみづ、やすし、わくつ、ほっし、で、中途半端な、リコーダーが2本くらい置ける距離があって、ようやく僕、ですよ。
ほら出た、この並びを有名な「FAO順列」と呼びます。で、ほっしーと僕との距離を、だいたい3~7faoだと思ってくれて、差し支えはないと思ってみます。

はい、今日は帰りの電車で遭遇した不思議なおじさんの話には触れずに、徒然なるままになんか書いてみたわけですが、結局言いたかった事は、僕の今年の抱負は「生卵を片手で割る時に、黄身を割らないことに注意を向けつつ、割れた殻がボウルに混ざらないように注意するくらいの注意力をつける」です、ってことと、とみづさん、誕生日おめでとう。ってことです。
[PR]
# by F-A-O | 2006-01-13 23:18 | たけお

成人2日目、ってことでいいのかな?

皆さんご存知の通り昨日は成人式でした。
式に出たかどうかはともかくとして5人中4人がこの日成人式を迎え、
めでたくFAOは全員本格的に「大人の」バンドとなりました。
というワケでバンド自体ももっと大人っぽくなる
・・・のはやっぱり無理かなぁ(遠い目)。

で、オレが住んでいるさいたま市では新都心にある埼玉スーパーアリーナでの成人式でした。
何回か入ったことはありましたが座席に座ったのは初めてでしたね。
うん、広い。
まぁ式自体はいたって普通でしたね、当たり前ですが。
ただひとつ気になったのは、
アトラクションに出てきたのがチョコレッツのバンドでした。
いや、アカペラが広く認識されるのはいいんですが、
どっちのバンドもライブで散々見てるので・・・
な~んだかな~って感じでした。

それと成人式のもう一つの楽しみといえば中学の時の仲間と会うことですね。
まぁ変わってた人もいましたが、特別ぶっ飛んだ変化をしてた人もあまりいなかったかな。
中学の時に自分より大分でかかった人に身長で追いついたり、逆に追い抜かれたり、
顔周辺の変化よりそっちの方が楽しかったかもしれないです♪
ただ特に女の子は
中学の時の顔→名前とどんな人だったかなという記憶→今の顔→振袖、化粧のバージョンの顔
の変換がなかなかできずに苦労しましたが・・・。

そんなこんなでまぁ色々楽しい1日でした。
何より2次会が終わったのが11時半なのに12時前に家に帰れたってのが感動モノですよ。
おかげで飲み会後の定番の電車1駅乗り過ごしもなく安眠が出来ました。
ただ久しぶりに酒量が多かったせいも会って若干2日酔いの気もありますが・・・。

さぁて、古くて新しい出会いもあったし、また今日から勉強生活に戻りますか。
あ、その前に昼休みFAO練じゃん!!!
[PR]
# by F-A-O | 2006-01-10 09:53 | yas