まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


オレにとって

アカペラとは何なのか?
たまに考えたりもするんですが、やっと自分なりの答えが出た気がします。

何よりも、声の「力」を聞き手に伝えること。
ハモリも、
リズムも、
パフォーマンスも、
そのための手段であって決して自己目的化しちゃいけない・・・。

せっかく純粋に声(と少々のPAマジックw)だけで伝えるものなんだから
その特徴を十分に生かしてなんぼなんだと思ったりします。
[PR]
# by F-A-O | 2006-07-05 10:44 | yas

最近

アカペラをパートごとに聞き分ける能力が上がってきました。
特にバリトンパートの聞こえがよろしいです。

そして、オレの経験則だと、
テンションが低い時や落ち込んでるときは低い音がよく聴こえる傾向にあるようです。

・・・と、いうことは、今はテンション低い!??
[PR]
# by F-A-O | 2006-07-03 07:31 | yas

ひさびさ

今日はアツかったね。
30度以上あったっぽいぞ!!

ワールドカップ熱が冷める前にまたサッカーしよ~♪
[PR]
# by F-A-O | 2006-06-30 00:11 | わく

わお。

今日も練習があったのですが、鈴木が暴落してストップ安でした。
カップ麺を食べている時のメガネの曇り具合に匹敵するほど、先行きが不透明でした。

そんな鈴木の相場とはあんまり関係ないんですが、僕ら『FAO』というグループ名は、『Food and Agriculture Organization』という国際機関の名前からとったそうです。日本語では『国連食糧農業機関』と称するらしく、名前の通り、食糧と農業のことをやってる機関です。僕は農学部で、授業でも結構FAOの名が出てきます。

今日も出てきたのですが、先生がFAOの日本語名称を間違っていました。

「…(中略)… えー、FAO、世界農業機関が …(以下省略)…」

先生、それじゃ『World Agriculture Organization』みたいなノリで、

僕らFAO改め 『WAO』 になっちゃいます。
[PR]
# by F-A-O | 2006-06-13 23:52 | たけお

五月祭を終わって

思ったこと、感じたこと。

新入生のように歌を純粋に楽しむ心を忘れちゃいけない。

一人でも多くの人にアカペラのすばらしさをわかってもらうには、まずは自分がしっかりしなくては。

コーラスは楽しい、けどリードもおもしろい。

歌には人を惹きつける力もあれば突き放してしまう力もある、全ては歌い手の心と実力次第。

批評家でなく、一人の人間として音楽を楽しみ、音楽に入り込むことの大切さ、そして難しさ。

少しの体調の差でハモったりハモれなかったり、それが人間らしさ。

後輩に残せるもの。アカペラの奥深さ、そして今まで蓄積されてきた曲・イメージ。

いつまでも同じメンバーで歌えるわけではない、一瞬、一瞬を大切にして声を合わせる。

楽しいことも、悲しいことも、悔しいことも、全てひっくるめて声に乗せる、それがオレの歌であり、オレ達の歌になる。

(順不同)
[PR]
# by F-A-O | 2006-06-01 22:05 | yas

今日

練習でした。
8時半までは法文館ロビー、
8時半から20分くらいは法文館下で歌っていたんですが、
そのわずか20分間で7期の先輩2人にでくわし、
見知らぬ女の子たちに拍手されました。

大の大人5人が、
夜の大学構内で楽器も持たずに全力で歌ってる姿は
とりあえず
ものすごく不思議&目立つ&一歩間違えたら不審者以外の何者でもない
ということに改めて気付かされました。

自分の常識は世間の非常識とはよくいったもんです。
[PR]
# by F-A-O | 2006-05-09 23:46 | yas

湘南

江ノ島にお立ち寄りの際は、ぜひ「エスカー」をご覧あれ。
ツッコミどころ満載です。
[PR]
# by F-A-O | 2006-05-06 13:44 | たけお

発見

教育学部の受付のおじさんがヤスに似ていた。
[PR]
# by F-A-O | 2006-04-27 22:43 | tomi

うつせみ

今日は練習のときにリーダーのヤスをいじりすぎました。
セ(")ミの幼虫とか、セ(")ミの抜け殻とか、星野は1倍、ナカジは3倍、ヤスはバイバイとか、アースカラーとか。ヤス、ごめんね。
それにしても、ワクさんすごいね。幼少時代に、セミの抜け殻を貯金箱にして楽しんでたらしいです。背中の裂け目から硬貨を入れて。うーん、そりゃたまらんだろうね。
[PR]
# by F-A-O | 2006-04-25 23:15 | たけお

芝最高!

 サカパ次期キャプテン(非公認)のtomiです。書くの久しぶりだー。

 ヤスのかわりにここでも宣伝しときます。御殿下マジいいです。しかも昼時はめっちゃ混んでるのかと思いきや意外とスペースありました。人工芝なので砂とかも入らんし。

 みんなサッカーしようぜ~!
[PR]
# by F-A-O | 2006-04-20 22:40 | tomi