まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤス流作曲論(?)

最近オリジナルソングに触れる機会が増えてきました。
上に書いたライブってのがうちのサークルの誇るオリジナルバンドの卒業ライブでしたし、てか今自分も別のオリジナルバンドで歌わせてもらっています。

そしてついに、自分でもオリジナルソングを書くことになりました!!
なんですが、これがなかなか難しい・・・。
第一には落ち着いて曲を書く時間がないってのがありますが、
それよりなによりやはりオリジナルの難しさ、つまり「いかに自分の中で作り出した感情のうねりを相手に伝えるか?」に苦しめられています。

で、今回は作曲編と作詞編に分けてその難しさを書いていこうかなと、思うわけですよ。で、今日は作曲編。

オレにとって、作曲は作詞に比べるとまだ苦しまなくてすむ作業です。作曲ではないですがカバー曲のアカペラアレンジは何曲かやっていますし、ある程度コツってものがわかります。てかはるか昔を思い出してみれば小学生の時にやっていたエレクトーン教室で2,3曲やってましたし・・・。ガキにできたものが(一応)大人になったオレができないはずがない!

とは言え、問題がないわけではありません。
何より「自分が作った曲が世の中にすでに存在している名曲に限りなく似てしまう」という危険性があります。
もちろん1オクターブ12音×数オクターブの限られた音の数で曲を作らなければならない以上ある程度そういうコトが起こってしまうのもしょうがないのかもしれません。

ただできればオレはそこで妥協(?)したくない。
だって今ある曲に似ているならはっきり言って「その曲を歌えばいい」からです。少なくても相手は金をもらって曲を作っている身、純粋に完成度で勝負できるはずもありませんから。だから一度思いついたメロディーを基にしながらもそこからさらに色々展開していく。そんな感じでオレはのろのろと進めています。

もちろんその行為も逆に言ってしまえば「オリジナル」という言葉づらだけに引っ張られてしまっているので、あまり良くないことだとは思うんですが・・・。

とにかく、人の意表をつかなくてもいいから、せめてほんの少しだけでも新しい風を聴いてくれる人の心に吹かせたい。

そんな気持ちで作っています。鋭意製作中。・・・・・・製作中?


というのをミクシィのほうで書いたんですが、音楽的な内容なのでこっちのブログにもコピーしてみました。てかホント皆よくオリジナル書けるよなぁ~、尊敬に値します。。。
[PR]
by F-A-O | 2006-03-31 00:30 | yas

肩の荷を降ろすとき

なんかミクシィを始めてからめっきりこっちに書き込む頻度が減ってしまいました。
要は今までいかにアカペラに関係ないことをここに書いてたかってコトですよね^^;
まぁ、これからは週1くらいでこっちにも書く・・・心の余裕が欲しいですね。


さて、昨日はアンソロジー(8期現役引退記念ライブ)でした。
内容のほうは、・・・まぁこのブログ見てる人は大体見てたでしょうし、
他の人の日記やらに書いてあるので省略します。

で、いよいよ本当の意味でラボーチェの運営が8期から9期主体になるようです。
昨日のライブの後の飲み会で9期の何人かからは意気込み(?)を聞いたんですが、
やっぱりなんかサークルとしてまとまっていけるのか?ってのに不安を持ってるみたいですね。
まぁはっきり言ってそう思うのは当然でしょう。
きっと8期幹部たちもそんな不安の中で1年間サークルを運営してきたんでしょうし。
(オレはそんなことどこ吹く風で1年過ごしちゃった感は否めませんが・・・、ケドこれでもおれなりに悩んでたりはしてたんですよ!)
そうやって色々悩んでやってけばきっと上手くいくんじゃないかなぁ、と思ったりもします。
まぁオレから一言アドバイスをするとすれば、
「幹部以外に潰れ役になるやつを作っとけ」
ってことにつきますねw
やっぱり人生役割分担をして生きていかないと。
もちろんその潰れ役をやってきた身としては、そこで個人的に得られるものはネタぐらいのものだ、ってことはあらかじめ言っときますが・・・。

で、来年度以降どうサークルに関わっていこうかなぁって思案中です。
できれば全体会とかにも顔を出したいけどそれはやっぱり授業の忙しさ次第だし。
バンド組むっていっても4つも5つもやってる時間も集中力も持ち合わせていないし。
(とりあえず新しいヤロバンはいい加減もう沢山な気がしてきたw)
色々教えを垂れるほど音楽的実力も知識もあるわけではないし。
まぁ、9期の雰囲気も個性的(?)なメンツも好きだし、
できれば何かの形で自分もサークル全体も楽しめるようなトコにはいたいですね。

去年の7期ライブは感動しました。

今年の8期ライブは心から楽しめました。

さて1年後、どんな9期ライブを見ることができるんだろう・・・。

今から気長に待ちたいと思います。
[PR]
by F-A-O | 2006-03-26 23:21 | yas

遅くなりましたが・・・

とみづめ。「歌うことが好き」という大前提を忘れずに、なんていいこと言うな(笑)

実地審査ではしょっぱなから俺が大きくミスしてしまい、すみませんでしたm(_ _)m
FAOは結局オーディションに通過できず自分の力のなさを痛感したわけですが、歌ってるときに客席の人にノッてもらえたり、FAOの歌ってた曲楽しいねといった声を何人かからもらえたりして励みになりました。
8期ライブなどなど、これからも楽しく歌っていくので応援よろしくお願いします。
[PR]
by F-A-O | 2006-03-15 01:43 | わく

くそぅ。

 ヤスめ。こういうときに限ってうまくまとめるな。

 はい。落ちましたね、春ライブ。でも本番の出来を見る限りしょうがないかなと。俺自身も実地初めてで緊張しすぎて音とかほとんどわからなかったし。経験不足を痛感しました。

 でもヤスも言ってるように、お客さんのノリがよくてそこはすごいうれしかったです。去年の日比谷以来かな。
 
 最後に。スラムダンクの豊玉じゃないけど、「歌うことが好き」という大前提を忘れずにこれからもやっていこうと思います。

 みんな春ライブがんばれ~!!今回は1人の観客として楽しませてもらいます(もちろん照明は手伝うけど)。
 
[PR]
by F-A-O | 2006-03-13 12:02 | tomi

結果発表

皆さんもご存知だと思いますが、
FAOは、春ライブ


出演できませんでした!!!


うむ、歌ってる時の観客のノリからもしや受かるかなぁと思ったりもしましたが、
なかなか世の中はそう上手くはいかないもんですね・・・。

けどいつものことですが、
歌っている時見て(そして見守って)くれてる人たちが楽しんでくれていることはやっぱりうれしいもんです。
そんな人たちのためにも受かって恩返し(?)したかったけどなぁ。

ただいつもと違って、
今回新たに3人のメンバーが違うグループでライブに初出演することになりました。
FAOで出られない分のフラストレーションをぶつけようと思います、少なくともオレは。

けどやっぱりFAOのメンバーで沢山のお客さんの前で歌いたいなぁ。
しかもメンバーのとみづは今のところFAOしか活動してないんだから尚更。
一応FAOは他のバンドがやらないようなことに挑戦している、と、このように自負しておりますし。

幸いみんなまだ進路決定も先のことですし、
もう少し頑張っていきたいと思います。
めざすはFAOいステージだ!!!
[PR]
by F-A-O | 2006-03-13 00:08 | yas

やっぱり

音楽は難しいです。

歌うこと、上手く歌うことも難しいです。

その歌に想いを乗せることはもっと難しいです。

そして想いを自分の言葉で、自分の表現で音に乗せることはもっと難しいです。

そして、その歌を聴かせるための雰囲気を作ることも・・・。



日々勉強です。
[PR]
by F-A-O | 2006-03-07 21:31 | yas

門出へ。

今日はバイトもアカペラの練習もなかったので、一日かけて引越しの準備をしました。
部屋中に転がっているガラクタたちを選別し、段ボール箱に詰める。たちまちは着ない服をたたみ、段ボール箱に詰める。食器類を包装し、ダンボールに詰める。
電気、ガス、水道の管理会社に連絡を取り、使用停止&開始の手続きをする。
油を溜め込んだキッチンの換気扇を掃除する。
とりあえずそんなことまでは終わりました。でも、まだまだやらなきゃならないことは山積です。
夜も引き続き頑張るぞー。

キッチンのシンク下を整理してると、色んな懐かしい物が出てきました。
深夜に広島風お好み焼きを作りたい衝動に駆られて、SHOP99(←24h営業)で買ってきたお好みソースと小麦粉。スーパーの安売りで衝動買いした穀物酢。
いつ買ったか覚えていないものも結構ありました。賞味期限と共に紹介します。

乾燥わかめ 3/16
ティーパック烏龍茶 7/17
レトルトご飯 8/13
パスタソース 9/17
ビーフジャーキー 9/26
ウスターソース 12/19

もちろん、全て「2005年」ですが、何か?
2,3日前にパスタソース使って料理しましたが、何か?
乾燥わかめなんて、最近も味噌汁に入れて食べてますが、何か?

今んトコ、体調は良いです。
てか、人間の胃腸は案外強いです。
さて、夕飯でも作ります。
[PR]
by F-A-O | 2006-03-01 19:31 | たけお