まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

車中の議論

ホントは昨日の夜に書くつもりだったんですが、
今日提出のレポートの存在を直前まで(意図的に)忘れていたのでそっちを優先してました。
なんつーか、どんなレポートでも一週間くらいほっぽって色々思索しながら構成を練らないと書けない不器用なコです・・・。

まぁそれはそれとして、
昨日は某オリジナルバンドの練習があったんですが、
その帰りの山の手線内、わくさんとぺーいちと3人でなぜか
「アカペラとはいったい何か?」
みたいな話について議論してました。
うーん、珍しい。
大体この3人が集まるとしょうもない話しかしないんですが・・・。
そしてここにずみがはいるとたちまち
「埼玉県vs東京」の議論になったり、
あるいはぺーいちいじりをしたり・・・。
ほんとしょーもないわ。

で、昨日はそのあとも埼京線内とかでわくさんとさらに色々話した、記憶があります。
内容は割愛しますが、
(てかその3人と同じような話をすればあっという間に会話が再現されると思うので)
オレが一つの結論として思ったのは、

別にアカペラだけが音楽なわけではないし、
別に音楽だけが感情表現の手段なわけでもない。

大分抽象的な表現ですが、ザクっと意味をとれば、

アカペラをやるんだったら、やっぱりアカペラならではできること、をやりたい。

って感じです。
そしてそのためには必要最低限のスキルを身につけなければ。

そのためには、
音楽に専念できるよう最低限の勉強&単位をやっておかなければ。

これ重要!!
英語の試験まで、あと2日・・・。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-23 08:58 | yas

今日は雪。

今日は朝からFAO練でした。
ヤスのことだから雪の中でも外で練習するって言い出すかと思ったら、ちゃんと部屋をとってありました。よかったよかった。

んで、その帰りの話。
トミさんから「埼玉は東京より雪多いの?」って聞かれたから回りを見ながら帰ってたんだけど、埼玉の方が雪に降られるという疑惑が浮上しています!?

まず渋谷駅の埼京線との連絡通路で。
あの動く歩道がある所です。ちゃんと屋根があるのに隙間から雪が入り込んでいました。動く歩道の上を雪が舞っている様子はちょっと異様でした。

あと俺の家の最寄り駅、北上尾駅に着いて電車を降りたところ、頭上から大量の雪が。
単にホームの端まで屋根がないってだけですけどね。近ごろ雨の日が少なかったから忘れてた。でもホームに雪が積もってるってのも東京基準で見れば異様ですよね。


そーいや途中の大宮駅で、駅構内の「かにチャーハンの店」にすんごい行列ができてました。
そんだけ。

また試験勉強に飽きたら登場するかもです
[PR]
by F-A-O | 2006-01-21 23:25 | わく

tomiおめ。

今日はとみづさんの誕生日です。
おめでとうございます。
FAOで最も「FAOい」のはヤスとして、個人的には第二位はとみづさんだと思ってます。
これは干支が酉から戌に変わっても、変わらない思いです。
ヤスを約8faoとすると、とみづさんは約7.6faoだと思います。
ちなみに「fao」とは、「FAOさ」を表す単位で、今僕が思いつきました。
どうやってfaoを決めるかというと、どれだけ人生ゲームが好きか、とか、どれだけブログ書くか、とか、どれだけわくさんと目が合うか、とか、その他色々なFAOっぽいものを加味するんですが、結局は僕の独断と独壇場と偏見によります。
ちなみに現段階で最もfaoが少ないのは、ほっしーです。
ヤスが20faoだとすると、ほっしーは「5☆」です。
もはや単位が「fao」→「☆」になってしまうくらい、少ないです。
今年は是非、ほっしーには「満fao」を出して、「FA王」のタイトルを獲って欲しいです。
ウソです。どこがウソかというと、重箱の隅をヤスのゼムクリップでつつくくらい些細なとこなんですが、現段階で最もfaoが少ないのは、ほっしーじゃなくて、たぶん僕だと思います。
だってさ、掲載してある写真がありますよね、左に。あれ見てくださいよ。
とみづ、やすし、わくつ、ほっし、で、中途半端な、リコーダーが2本くらい置ける距離があって、ようやく僕、ですよ。
ほら出た、この並びを有名な「FAO順列」と呼びます。で、ほっしーと僕との距離を、だいたい3~7faoだと思ってくれて、差し支えはないと思ってみます。

はい、今日は帰りの電車で遭遇した不思議なおじさんの話には触れずに、徒然なるままになんか書いてみたわけですが、結局言いたかった事は、僕の今年の抱負は「生卵を片手で割る時に、黄身を割らないことに注意を向けつつ、割れた殻がボウルに混ざらないように注意するくらいの注意力をつける」です、ってことと、とみづさん、誕生日おめでとう。ってことです。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-13 23:18 | たけお

成人2日目、ってことでいいのかな?

皆さんご存知の通り昨日は成人式でした。
式に出たかどうかはともかくとして5人中4人がこの日成人式を迎え、
めでたくFAOは全員本格的に「大人の」バンドとなりました。
というワケでバンド自体ももっと大人っぽくなる
・・・のはやっぱり無理かなぁ(遠い目)。

で、オレが住んでいるさいたま市では新都心にある埼玉スーパーアリーナでの成人式でした。
何回か入ったことはありましたが座席に座ったのは初めてでしたね。
うん、広い。
まぁ式自体はいたって普通でしたね、当たり前ですが。
ただひとつ気になったのは、
アトラクションに出てきたのがチョコレッツのバンドでした。
いや、アカペラが広く認識されるのはいいんですが、
どっちのバンドもライブで散々見てるので・・・
な~んだかな~って感じでした。

それと成人式のもう一つの楽しみといえば中学の時の仲間と会うことですね。
まぁ変わってた人もいましたが、特別ぶっ飛んだ変化をしてた人もあまりいなかったかな。
中学の時に自分より大分でかかった人に身長で追いついたり、逆に追い抜かれたり、
顔周辺の変化よりそっちの方が楽しかったかもしれないです♪
ただ特に女の子は
中学の時の顔→名前とどんな人だったかなという記憶→今の顔→振袖、化粧のバージョンの顔
の変換がなかなかできずに苦労しましたが・・・。

そんなこんなでまぁ色々楽しい1日でした。
何より2次会が終わったのが11時半なのに12時前に家に帰れたってのが感動モノですよ。
おかげで飲み会後の定番の電車1駅乗り過ごしもなく安眠が出来ました。
ただ久しぶりに酒量が多かったせいも会って若干2日酔いの気もありますが・・・。

さぁて、古くて新しい出会いもあったし、また今日から勉強生活に戻りますか。
あ、その前に昼休みFAO練じゃん!!!
[PR]
by F-A-O | 2006-01-10 09:53 | yas

お久しぶりです。

1月は中旬から下旬にかけて、死険が8件ある予定です。
1日に2,3件とか執行されるので、もう勉強してないと、猛勉強しなきゃならなくなります。
今んトコ、勉強してないです。
なので、猛勉強したいと思います。
明日からね。


はぁ。。気付いたら背水の陣だもんな…。
背水の陣、略して、はいじ。

試験日は何故 遠いように思えるの?
あの「不可」は何故 私を待ってるの?
教えて 教務課。 教えて 学生課。

ダメだこりゃ。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-09 22:46 | たけお

寒いんですが

久しぶりの朝更新です。
ほら、いい加減朝方人間に戻らないといけないですし。
まぁ、正月休み中でも8時前には確実に起きてはいましたが・・・。

で、今日からまたバイトを始めます。
以前何人かに話した、レイオフ(仕事がなくなったための一時解雇)されてた仕事、
地図の校正作業のバイトへの復帰です。
しかし仕事の方は少々内容が変わりまして、
東京23区内のある地域(500m×800m)を徒歩で行ったり来たりする不審者
から
埼玉も含むその50倍くらいの範囲の主要幹線道路を自転車で行ったり来たりする不審者
になりました。
うん、さらに不審者度が増しましたね♪
何か話しによると実際年に数回職務質問を受けているらしいです・・・。

明日成人式なのに、オレは大丈夫なのでしょうか、こんなことしてて。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-08 06:15 | yas

波長の問題で

うーん、なんかいまひとつ波に乗れません・・・。
そう、アカペラの方です。

サッカーの方はおかげ様で快調、
自分自身も食い正月モードを抜けて少しずつ身体も絞れてきて体調も上向きなんですが、

アカペラの編曲(&おそらく作曲も)の方で詰まり気味です。

オレ自身を客観的に分析すると、
普段の生活に関しては割とコツコツタイプだと思うんですが、
一度に大規模のアウトプットを必要とするもの、
例えば3000字レポートとか、大きな大会とか、
そういうときにはものすごく出来にムラができます。
時に実力の120%が出たような会心の出来にも出会えるのですが、
全くリズムに乗れず撃沈というときも多々あります。

そして今の楽譜書きがまさにその状況・・・。
今日なんて予定が全くない完全なフリーだったんですが、
結局気が進まないままこの時間に至ってます。
これで急にスイッチが入ると1日2日でガーーーーッっと楽譜が生まれるんですが、
(レットイットビー初号機もドンネもそんな感じでした)
明々後日の練習日までに書き上げると豪語してしまった以上、なんとかせねば。

そして今日はやけに「ですが」の頻度が高いわけなんですが、
だからといって別にオチがあるわけでもないんですが・・・。

何だこのグダグダ感は。

そうだ、来週の月曜日は成人式があるし、
そのときにまた新しい刺激を受けてくるぞ~~~!!!


だからその前の土曜日に楽譜を書かなきゃいけないんですが・・・・・・。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-04 22:29 | yas

1月2日

せっかく正月休みで暇&去年後半はほとんどブログ書けなかったので、
暇な今のうちにがっつりいろいろ書き溜めていきたいと思います。

ただ問題が・・・。
1、暇=何もやることがなかった、なので書くネタがない。
2、だからといってたまに書いてるような抽象的な思索も面倒だからやりたくねぇ。

結局何を書こうかと小1時間考えた結果。。。

そういえば、今日はあんまりおもしろそうなテレビがなかったので
「天使にラブソングを」を見てました。
そう、一昨年の夏ライブで歌ったOh Happy Day!の元ネタ、の1作目ですよ。
バーの歌手だった主人公がもろもろの事情で修道院に身を隠す羽目になって、
そこの修道女たちに歌の楽しさを教える、って内容の映画です。

なんか、歌の原点に気付かされた気がしました・・・。
伝統的な賛美歌を昔ながらの歌い方で歌うこと、
それを振り付きでPOPSみたく歌うこと。
両者には越えられない大きな壁があるような気もしますが、
どちらも極言してしまえば、
「神=キリスト教のすばらしさを歌によって伝える」
ってことを目的に歌っているわけです。

まぁそれは私達ラボーチェにも当てはまるわけで、
ロークンみたいな振り付け全開でエンターテイメント性を追求するバンドも、
πみたいにジャズを大人っぽく歌うバンドも、
基本的には歌のすばらしさ、アカペラの楽しさ、コーラスの美しさをお客さんに伝えたくって歌っているんですよね。

そして私達FAOも、まぁちろんそんなことを念頭に歌ってはいるんですが、
春に向けて、その基本をもっともっと見据えていかなきゃかなぁと思ったりもします。
う~ん、精進あるのみです。


あぁ、つくづく暇人だ、オレ・・・・・・。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-02 21:13 | yas

祈念成就

2006年は最高のスタートで始まりました。

浦和レッズ、第85回天皇杯全日本サッカー選手権優勝!!!

いやホントうれしいですね。
これは確か結構前にこのブログで書いた気がしますが、

レッズが初タイトルである2003年のナビスコカップを取ったとき、
オレは某河合○で某○大模試を受けていて、
結果を知ったのが帰り道にあったサッカーショップの店員さんの口からでした。
(しかも前日に52キロ走った後でしたね、そういやぁ)

そして2004年の2ndステージ優勝のときは駒場祭の前日準備に追われていて、
帰りの電車の中で他人がもっていた号外を盗み見して(しまって)優勝を知りました。
(しかも録画をみたらなんと試合に負けての優勝決定でした・・・)

そんなオレにとって、例えテレビの前でとはいえ、
リアルタイムで優勝の感動を共有できたのは何にも変えがたい感動です。

そして試合後、ちょっとランニングをしつつ駅によってみると、
なんかちょこちょこレッズグッズを身につけた人が集まっています。
どうやら駅前で配布される号外を待ち受けている様子。

・・・号外って結果を知らない人に結果を伝えるものなのでは、一昨年のオレみたいな・・・。

という突っ込みはまぁ置いといて、自分もそこででまちをしてみることにしました。

そしていよいよ号外到着!!!

ダーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!
押すな押すな押すなぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
            (以下グロテスクな描写のため自主規制m(_)m)

ホントバカばっかりです、しかもその馬鹿が若者じゃなく、けっこうオジチャンオバチャンが多いから始末におえない。
ホント最高です^^;


ちなみに、
今日の試合の祈願は、2005年の分のものなので、
まさかまかり間違えても2006年の祈願とは全く関係ありません。

なので
とりあえず今年も頑張るぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
[PR]
by F-A-O | 2006-01-01 21:46 | yas

暮れまして明けまして

このブログを書いている途中に新年を迎えてしまうことは確実なんですが^^;
ここであと6分で終わり行く今年(2005年)をチラッと振り返ってみましょうか。

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

よし回想終わり!(内容はめんどくさいので省略、ご想像にお任せします)

うん、色々なことがありました、2005年も。
しかし、案外大したことは起こってない2005年な気がします。
怪我もなく、病気はあり、うれしいことあり、悲しいことあり、
無事本郷進学あり、将来のビジョンはあんまりなし、
歌うこと過去最大、色恋沙汰は・・・まぁそれなりに。

得たものは多いけどそれが身になったかどうかは・・・、
うんきっと今年(現在2006年1月1日0時1分)
どう過ごすかによって決まるんだと思います。

さて除夜の鐘も鳴りはじめました。
煩悩が1つ1つ消されていくらしいです。


2006年、いよいよ20歳=成人として本格的に生きていかねば。

そしてなにより今年はあれですよ、W杯、サッカーイヤーですよ。
楽しみだわぁ。
しかも元旦に早速天皇杯決勝でレッズがタイトルをかけて試合をします。
29日の準決勝はスタジアムに行って気持ちを選手に渡してきました。
決勝は浦和でテレビ観戦ですが、
きっとオレの声がなくったって優勝してくれますよね(笑)
さらにさらに最近活動休止気味だったラボーチェサッカーパートも回していきたいですね。
目指せ天皇杯ならぬ総長杯!!!

以上、脈絡のない去る年の反省と来る年への期待でした。

本年もFAOともどもよろしくお願いいたします(-人-)
[PR]
by F-A-O | 2006-01-01 00:12 | yas