まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新幹部決定!!

さて、駒場祭ってひとつの大きなイベントも終わって、
ついでに何個か書きたいなと思うネタもたまってきたため、
久しぶりに長文ブログに挑戦してみようかと思います。
文章が破綻しないことを祈るばかりですが・・・。


昨日の全体会において来年のラボーチェを担うであろう新幹部が信任されました。
まずは1年間ラボーチェを引っ張ってきた8期幹部の皆さん、お疲れ様です。
そして立候補して見事信任された新幹部の皆さん、おめでとうございます&頑張ってください!

それで、いい機会ですし、執行代としての8期を、オレなりに分析してみようと思います。
まぁあくまでイチラボーチェ員の個人的意見なので、なにとぞ暖かい目でこの後を読んでください。

8期全体のキャラクターとしてはよく先輩方から「怖いほど元気」とか「お祭り好き」とか言われて、自分を含め確かにそうだなぁと思います。
では、運営面、組織面としての特徴はどうか?オレは一言でまとめれば

責任分散型

って言葉が適切かなって思います。

はっきり言って8期にはリーダーシップを取れる人がほとんどいません。
たぶん一番中心になったのはズミだろうけど、
その他はって言うと、・・・やっぱり引っ張っていく型はほとんどいない気がします。

けど一回みんなの分担が決まれば、そこから動くのが早いのがまた8期の特徴です。
各々が各々の権限を把握しながら上手く仕事をこなしていく。
そんなツボにはまればどんどん回っていく姿は爽快感さえ覚えます。

その権限の分担を象徴する(気がする)のはやっぱり夏ライブのチーフ陣のメンツですよね。
なんだかんだ言って幹部のなかで長の位置に立ってたのがPのズミと会場のよーすけの2人のみでしたし。あとサブプロのまゆみちゃんか。(確か去年の夏ライブのチーフ陣は結構幹部がいた気が・・・)

まぁそんな中チーフのうち3人がFAOメンバーってのもなんかおもしろい^^;。

個々が引っ張るというよりは、みんながまとまって1つの仕事をやっていく。
それが良きにしろ悪きにしろ8期って集合体なんでしょうね。


そしてこれからはオレ達の後輩である9期がラボーチェというサークルの中心となっていきます。
オレが感じる限り9期はまた8期と違う特徴を持った集団のようなので、
自分たちにあった方法を見つけて、更にラボーチェを発展させていってほしいですね。
もちろんOBとしてアドバイスすべき所はしていかなくては。
まだまだ楽隠居には遠そうだなぁ・・・。


うん、分量の割にはうまくまとまった、満足満足。
そして前のぎょーちゃんのまねをして次に書く予定のネタを書いときますか。

自己分析。
後継者探し。

なお予定は著者の気分一つであっさり変更になる恐れがあるのでご了承くださいm(_)m
[PR]
by F-A-O | 2005-11-29 22:30 | yas

駒場祭中日

どうも、駒場祭は「9期中心だからきっと暇になるだろう」とか思ってたら、
やっぱりなんだかんだでいつもの精神状態が不安定な状態で祭に参加しているため、
現実と理想のギャップに少し凹んでいます。
もちろん自分が必要とされてること自体はたまらなくうれしいことなんですが・・・。

ホント、「ハナからやっさんの手伝いなんか頭数に入ってないから」
って素敵に言い放ったチヂミを売ってるクラスのパ長。
オレより冷静な判断ありがとう。
そして2年間ろくに手伝うことも出来ずにホント申し訳ない。
とりあえずこの場で謝っときます。

まぁ反省にひたるのもこれくらいにして、

FAOは明日日曜に駒場祭に出演します。
時間は10時20分ごろですかね。
パフォーマーの私たちも楽しんで歌いますので、
ご覧になる方も7分という短い間ですがFAOワールドをお楽しみください!!
[PR]
by F-A-O | 2005-11-26 23:35 | yas

最近

慢性的な喉の荒れに苦しんでおります。
せっかく治そうとしても、
寝相の悪さで布団をはねのける&水~日の怒涛の朝練5連発があったら、
そりゃあ・・・ねぇ。
金曜には過酷な出演ラッシュが待ち構えてるのでそれまでに何とかせねば。

しかし明日はおもてで8時間連続練・・・。

アーメン・・・(>人<)。
[PR]
by F-A-O | 2005-11-22 21:36 | yas

たまたま

 新宿のタワレコをうろついていたらHuman Natureのベスト盤があったので衝動買いしてしまいました。約2500円。Peopleのアレンジが違ってておもしろいっす。個人的にはもとのほうが好きだけど。 
[PR]
by F-A-O | 2005-11-20 21:40 | tomi

昨日から

どうも、☆に「ヤスのブログにはオチがない。」とだめだしされたyasです。
お前だって似たようなもんじゃんと思いながらも、
やっぱりオチのないブログを書かせていただきます。


今日の朝にかけて、某○フクロ練という名目で第二部室にお邪魔しました。
てか最近第二部室行きすぎだなぁ・・・。

で、ちょっと気づいたことが、
オレもずいぶん器用な体勢で寝られるようになったなぁと。
高校の時までは自分は仰向けじゃないと寝れないと信じてたんですが、

教室とか(笑)、
同窓会館とか(笑笑)、
第二部室(笑笑笑)とか、
で睡眠を重ねていくにつれて、

うつ伏せでも、
団子虫状に丸まった状態でも、
壁に寄りかかってでも、

何とかして休息できる術を習得することができました。
やっぱり慣れって大切ですね♪

あとは、
あの満員の中の埼京線で寝られるようになれば完璧なんですが・・・。
[PR]
by F-A-O | 2005-11-15 22:42 | yas

FAOでよかったね。

 どこぞのバンドの掲示板でFAOの名前の由来ってもしかして、国連食料農業機関(Food and Agliculture Organaization)なのでは?という話題が出ましたが、このFAOっていうバンドは結成して1年経ちますが、あんまり知られてないようですね。この場を使って説明しちゃいましょう。その通りなんです。初めてうちら5人が集まって練習したのが2004年10月16日。名前何にしようかって話になったときに、携帯で今日は何の日?みたいなものをたまたまみてたら10月16日は国連食料農業機関の設立日でした。1945年設立なので今年で60歳。何年経っても追いつきませんね。国連食料農業機関は名前としては長いかつ難いのでFAOになりました。英字のほうがかっこいいし。バンマスは最初のうちは「えふえーおー」と読んでいましたが、母音が3つも出で来て発音するのに長いのでいつのまにか「ふぁお」となっていました。こっちのほうが呼びやすいですしね。
 
 
 ここで、もしFAOの初練習日が1日ずれていたら、FAOはFAOでなくどんな名前になっていたのかという怖いことを考えてみました。
 
 10月15日だった場合。(以下今日は何の日?より抜粋)この日はわりと記念日です。
 
 【たすけあいの日】

 【グレゴリオ暦制定記念日】

 【きのこの日】

 【新聞少年の日】

 【新聞配達の日】

 【孫の日】
 
 【人形の日】

 【女人禁制破りの日】

 【赤十字デー】

 この中からだと、『グレゴリオ』とか『新聞少年』とかになってたんですかね。『赤十字』とかもかっこいい。英語にして『The Red Cross』とかも。『女人禁制破り』はさすがにないですね。バンド名からしてネタになってしまいます。まあ、今のFAOは図らずも女人禁制を破ってないですしね。

  続いて10月17日も

  【貯蓄の日】
  
  【貧困撲滅国際デー(International Day for the Eradication of Poverty)】
 
  【カラオケ文化の日】

  【神嘗祭(かんなめさい)】

  うーん、なかなかバンドの名前になりそうなものはありません。ちなみに1963年のこの日ミスターちんがこの世に生を受けています。ひょっとしたら、『ちん』とか『B21』とかになってたかもしれないですね。俺らのことだから話進めていくうちに『デビッド』とかになってたかもしれないし。ひょっとしたら『ラーメン屋』とかにも。
  
  こうしてみると、 結成が10月16日でよかったとつくづく思います。そして名前がFAOであることも。そして、これからもFAOをよろしくお願いします。
[PR]
by F-A-O | 2005-11-15 00:27 |

アルゴリズム

♪アルゴリズム体操~♪
♪こっち向いて二人で前ならえ~あっち向いて二人で前ならえ~♪


じゃなくて、のっけからリズム違いで違う単語を使ってしまいました・・・。
えーと今日書きたかったことは

aste∴Rhythm



ホントスイマセン、真面目に書きます(><)。だから許して。


えっとですね、ホントにネタにしたかったのは、あれですよ。

バイオリズム

よく、「人生には好調不調の波がある」とか、占いとかで言われるじゃないですか。
一番有名なのは干支の「厄年」ってやつですね。
そのほかにも探せば色々見つかるんでしょうが。

でね、思ったんですよ。
最近オレの調子、というか運がよくないのもそんな感じの巡りあわせの問題じゃないのか?と。
そしてオレの出した結論。


オレは春から夏にかけて運とテンションが上がり、夏から秋にかけて徐々に落ちてくる。
そんな人間なんだと。


そう考えてみると色々思い当たる節があるんですよ。
今年も、
そういや去年も、
受験期もそんな感じが・・・。
身長だって昔から冬より夏の方が半端なく伸びたし、
テニスの成績は・・・まぁどっちでも変わりませんでしたが^^;。

やっぱり夏生まれであることとか、関係してるんですかねぇ。

まぁ大学に入ってからの場合は特に、
夏ライブ終わった後9月に人と接しなくなる。
これが何よりの問題でしょうね、きっと。

そして現在11月、秋真っ盛り(?)です。
バイオリズム的には不調の真っ只中です。
でも、
ホント幸せになりたい!!!ささやかなものでかまわないので・・・。

で、それにはどうしたら良いのか、それが問題だ。
まぁいいや、寝て明日また考えよう♪
[PR]
by F-A-O | 2005-11-10 22:55 | yas

初の埼大遠征。

埼玉大学の学園祭でチョコレッツがライブをやるっていうので行ってみました。
当然ヤスもいました。

まず驚いたことは、埼大の最寄り駅の南与野駅周辺に何もないこと。
かろうじてマックとスーパーがある程度でした。

次に驚いたことは、最寄り駅からの遠さ。
行きは20分以上かかりました。

なんとか埼大にたどり着いて最初に驚いたことは、模擬店に民族料理系のものが多いこと。
中国、韓国はもちろんロシア、ベトナム、バングラディッシュ・・・とたくさん並んでました。留学生が多いのかな!?

チョコレッツのライブは大教室を使ってほぼ一日中やっていて俺は途中から聞いたんですが、一番驚いたのは女性陣のパーカスのうまさです。女性パーカスが何人もいてギャルバじゃなくてもパーカスしてたんだけどみんないい感じでした。
そんな長くいたわけじゃないんだけど、いろんなバンドがあって楽しめました。
[PR]
by F-A-O | 2005-11-07 01:57 | わく

読書の秋

誕生日にヤスからもらった本を読み終わりました。
『気分はもう、裁判長』って題名で、開いた途端に変な絵が描いてあるんですが、内容はまともな本でした。要約すると裁判は見てて面白いよってこと。

言ってることはそれだけなんですが、裁判の傍聴ってのに一度ぐらい行ってみるのもいいかなと真面目に思いました。文一の俺としてはそろそろ将来のことも考えなきゃいけないし、傍聴するだけなら無料らしいし・・・

そんなわけでその本は部室の本棚に放置してきました。
興味ある方はどうぞ。
[PR]
by F-A-O | 2005-11-06 01:31 | わく

参戦

今日は疲れた~~!!!寝たい~~!!!
しかしそういうわけには行かないんです、書かなきゃならないことがあるんだから・・・。


今日は虎キチこともりけんと浦和レッズの試合を見に駒場に行きました。
もちろん東京大学駒場キャンパスではありません。
埼玉県浦和駒場スタジアムです。

ここは浦和レッズがJリーグ開幕から使用してきた神聖なスタジアムであり、
リーグ戦ではチケットが当日で売切れてしまうような場所です。
そしてオレ自身もレッズ戦を見に駒場に行ったのは7年ぶりとか、そんな感じです。

スタジアムに到着したのは試合開始の1時間半前。
しかしゲートにはすでに長蛇の列が・・・。
何とか1階席最後列の席(と言っても立見席ですが)に陣取れましたが、あやうく通路観戦になるはめに・・・。
いやぁ少々駒場というところをなめてましたわ。

そんなこんなで試合開始。
今日はレッズ戦で初めて熱狂的サポーターのそばで試合を見たため、
完全に試合を見るというよりは声を出すためにその場所にいるって感じでした。
いわゆる参戦というヤツですね。

相手はJ2リーグのモンテディオ山形、リーグも違うし格下と呼んでいい相手なんですが。
なんと先制されます・・・。
自分たちの逆側のゴールだったため、
「へ?入った・・・の?」て感じでした。

そのまま前半終了。
隣のもりけんは声を出す気満々だったんですがサッカーの応援の独特のリズムに戸惑い気味。
けどサポーターじゃなくてそこまで声を出せてたら充分だってさ・・・。

そして後半、レッズが立て続けにゴールを決めて逆転。

喜びに爆発する15000人。

ハイタッチとかしてしまう約2名・・・。

そして事件はこの後起こります。
後半26分、交代選手として赤星選手が投入されます。
ここでオレの隣でスイッチが入る音がします。

もりけん虎キチモード発動!!!

(えっ、なぜレッズの試合で??って思ったそこのあなたにお教えしますと、
阪神タイガースに赤星憲広って選手がいるわけですね。
細かい特徴は7月ごろのみかんの日記を見ればわかると思いますが。
つまり同じ苗字なわけじゃないですか。応援しやすいわけじゃないですか。)

もりけん吼える!!!
攻撃時に赤星が絡んでくると
「赤星走れやぁ~~~!!!!!!」という言葉が飛びます。
それって確実に2塁から本塁に生還しようとするランナーにかける言葉だってば・・・。

そしてそんな感じで試合終了、無事に勝利を収めることが出来ました。
どうやらもりけんにも満足してもらえたようです。
オレも初めての参戦は非常に熱くなれました。
機会があったら今年もう1回くらい試合を見に行こうかなぁ。
てなわけで同伴者募集です(笑)。


We Are Reds!!!
[PR]
by F-A-O | 2005-11-04 00:16 | yas