まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:たけお( 21 )

弥生キャンパス1号館地下1階

約8時間後に待ち構えている試験の勉強を開始しようと決心することを開始したのが数時間前。
9日はLaVoceの夏ライブでオールし、10日の始発で帰宅。即爆睡。起床はなんと夕方5時。10時間以上眠ったのは、いつぶりだろう?思い出せないくらいです。ライブはとみづさんのぶんまでがんばれた、かな。。
さて、一夜漬けで勉強することが決定された以上、問題は勉強場所です。
自宅は、ベッドやらテレビやらパソコンやら、22歳児を誘惑する機器(危機)がいっぱいなので、まず却下です。
自宅以外でよく使うのが、ファミレス。ただファミレスの場合、制限条件がいくつかあるんですね。まず、24時間営業であること。なおかつ安いこと。そして、それなりに静かなこと。さらには、学校から近いこと。これらを満たす店舗があるにはあるんですが、ファミレスの欠点は、パソコンが使えないことです。勉強してて正体不明用語が結構出るでしょ?それを調べるのはネットが強いわけで。さらに過去問検索とか、とにかくネットが使えないことは大きな痛手です。
このように検討した結果、勉強に最適な場所は、
ベッドおよびインターネット以外の文明の利器が生息しておらず、でも机はあり、静かな場所。
こんな場所ねーかなー、と探したら、ありました。それが弥生キャンパス1号館地下1階の製図室です。ここは普段、僕の所属する専修が控え室として使っている部屋で、インターネットは使えて、電気ポットがあるからインスタントコーヒー飲み放題。かつベッド&テレビ無し。さらに試験のある教室まで徒歩20秒。ほふく前進でも行けます。服が多少汚れますが。
「でもどうせYouTubeで次長課長のコントでも見てるうちに夜が明けるだろ。けけけ。」
と笑ってるあなた、甘い。ここはネットは繋がってるけど、YouTubeは見られないんです。なぜなら、インストールされているFlashPlayerが古すぎるから。。。最新版をインストールしようとしても、学部備品のためインストール制限がかけられており、不可。
そんな諸々の条件に、部屋の空気が重いことも加わって、ここでは勉強が促進されるという仮説が立てられました。
この仮説を検証し始めて数時間。意外にも予想通りネットサーフィンを始めてしまいました。非常に残念ですね。
他の人のブックマークとか覗くのが面白くて、以外に早く朝を迎えてしまうかも知れません。
[PR]
by F-A-O | 2006-09-11 01:18 | たけお

上には上が。

某“ア○トーク”って番組で、よしもと11期生が何組か出てトークしてました。
昔、陣内智則はメガネをかけていたそうです。んで、ケンドーコバヤシ(ケンコバ)が当時、陣内の家に遊びに行ったときの話をしてました。

陣内が寝ているときに、ケンコバはシバかれるのを覚悟で、陣内のメガネをフライパンで炒めたそうです。
起きてその光景を目にした陣内が最初に放った言葉は、

「人ん家の火を勝手に使うなや」

だったそうです。

今度FAOムービー録ることがあったら、このネタパクりますか。
[PR]
by F-A-O | 2006-08-01 01:12 | たけお

4ちゃん

テレビにアニマル浜口・京子親子が出てた。久々に見た気がする。
よくわかんないテンションで喋ってた。笑ってた。(動物の方がね。)周りの出演者(京子含む)は割と引き気味だった。こういう残念なオジサンをどっかでよく見る気がした。
どこだろう?

思い出した。金曜夜の山手線および中央線だ。
[PR]
by F-A-O | 2006-07-21 00:55 | たけお

わお。

今日も練習があったのですが、鈴木が暴落してストップ安でした。
カップ麺を食べている時のメガネの曇り具合に匹敵するほど、先行きが不透明でした。

そんな鈴木の相場とはあんまり関係ないんですが、僕ら『FAO』というグループ名は、『Food and Agriculture Organization』という国際機関の名前からとったそうです。日本語では『国連食糧農業機関』と称するらしく、名前の通り、食糧と農業のことをやってる機関です。僕は農学部で、授業でも結構FAOの名が出てきます。

今日も出てきたのですが、先生がFAOの日本語名称を間違っていました。

「…(中略)… えー、FAO、世界農業機関が …(以下省略)…」

先生、それじゃ『World Agriculture Organization』みたいなノリで、

僕らFAO改め 『WAO』 になっちゃいます。
[PR]
by F-A-O | 2006-06-13 23:52 | たけお

湘南

江ノ島にお立ち寄りの際は、ぜひ「エスカー」をご覧あれ。
ツッコミどころ満載です。
[PR]
by F-A-O | 2006-05-06 13:44 | たけお

うつせみ

今日は練習のときにリーダーのヤスをいじりすぎました。
セ(")ミの幼虫とか、セ(")ミの抜け殻とか、星野は1倍、ナカジは3倍、ヤスはバイバイとか、アースカラーとか。ヤス、ごめんね。
それにしても、ワクさんすごいね。幼少時代に、セミの抜け殻を貯金箱にして楽しんでたらしいです。背中の裂け目から硬貨を入れて。うーん、そりゃたまらんだろうね。
[PR]
by F-A-O | 2006-04-25 23:15 | たけお

どうする!?

夜のニュースを見ててちょっと驚きました。
「アイフル全店に業務停止命令発令です。」
なんでも、強引に取り立てをしてたとかで、貸金業規正法に抵触したらしいです。
停止期間は最長25日。全国で約1900店舗あるらしいですね。大変そうだぁ。
どうする、アイフル。ご利用は計画的に。
[PR]
by F-A-O | 2006-04-14 23:31 | たけお

門出へ。

今日はバイトもアカペラの練習もなかったので、一日かけて引越しの準備をしました。
部屋中に転がっているガラクタたちを選別し、段ボール箱に詰める。たちまちは着ない服をたたみ、段ボール箱に詰める。食器類を包装し、ダンボールに詰める。
電気、ガス、水道の管理会社に連絡を取り、使用停止&開始の手続きをする。
油を溜め込んだキッチンの換気扇を掃除する。
とりあえずそんなことまでは終わりました。でも、まだまだやらなきゃならないことは山積です。
夜も引き続き頑張るぞー。

キッチンのシンク下を整理してると、色んな懐かしい物が出てきました。
深夜に広島風お好み焼きを作りたい衝動に駆られて、SHOP99(←24h営業)で買ってきたお好みソースと小麦粉。スーパーの安売りで衝動買いした穀物酢。
いつ買ったか覚えていないものも結構ありました。賞味期限と共に紹介します。

乾燥わかめ 3/16
ティーパック烏龍茶 7/17
レトルトご飯 8/13
パスタソース 9/17
ビーフジャーキー 9/26
ウスターソース 12/19

もちろん、全て「2005年」ですが、何か?
2,3日前にパスタソース使って料理しましたが、何か?
乾燥わかめなんて、最近も味噌汁に入れて食べてますが、何か?

今んトコ、体調は良いです。
てか、人間の胃腸は案外強いです。
さて、夕飯でも作ります。
[PR]
by F-A-O | 2006-03-01 19:31 | たけお

「流れるアレ」

でお願いします。
ちょっと難しいかな…でも頑張って(>_<)

あと、箱は5.5の3.8で行きませう。
[PR]
by F-A-O | 2006-02-08 11:31 | たけお

tomiおめ。

今日はとみづさんの誕生日です。
おめでとうございます。
FAOで最も「FAOい」のはヤスとして、個人的には第二位はとみづさんだと思ってます。
これは干支が酉から戌に変わっても、変わらない思いです。
ヤスを約8faoとすると、とみづさんは約7.6faoだと思います。
ちなみに「fao」とは、「FAOさ」を表す単位で、今僕が思いつきました。
どうやってfaoを決めるかというと、どれだけ人生ゲームが好きか、とか、どれだけブログ書くか、とか、どれだけわくさんと目が合うか、とか、その他色々なFAOっぽいものを加味するんですが、結局は僕の独断と独壇場と偏見によります。
ちなみに現段階で最もfaoが少ないのは、ほっしーです。
ヤスが20faoだとすると、ほっしーは「5☆」です。
もはや単位が「fao」→「☆」になってしまうくらい、少ないです。
今年は是非、ほっしーには「満fao」を出して、「FA王」のタイトルを獲って欲しいです。
ウソです。どこがウソかというと、重箱の隅をヤスのゼムクリップでつつくくらい些細なとこなんですが、現段階で最もfaoが少ないのは、ほっしーじゃなくて、たぶん僕だと思います。
だってさ、掲載してある写真がありますよね、左に。あれ見てくださいよ。
とみづ、やすし、わくつ、ほっし、で、中途半端な、リコーダーが2本くらい置ける距離があって、ようやく僕、ですよ。
ほら出た、この並びを有名な「FAO順列」と呼びます。で、ほっしーと僕との距離を、だいたい3~7faoだと思ってくれて、差し支えはないと思ってみます。

はい、今日は帰りの電車で遭遇した不思議なおじさんの話には触れずに、徒然なるままになんか書いてみたわけですが、結局言いたかった事は、僕の今年の抱負は「生卵を片手で割る時に、黄身を割らないことに注意を向けつつ、割れた殻がボウルに混ざらないように注意するくらいの注意力をつける」です、ってことと、とみづさん、誕生日おめでとう。ってことです。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-13 23:18 | たけお