まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:yas( 86 )

波長の問題で

うーん、なんかいまひとつ波に乗れません・・・。
そう、アカペラの方です。

サッカーの方はおかげ様で快調、
自分自身も食い正月モードを抜けて少しずつ身体も絞れてきて体調も上向きなんですが、

アカペラの編曲(&おそらく作曲も)の方で詰まり気味です。

オレ自身を客観的に分析すると、
普段の生活に関しては割とコツコツタイプだと思うんですが、
一度に大規模のアウトプットを必要とするもの、
例えば3000字レポートとか、大きな大会とか、
そういうときにはものすごく出来にムラができます。
時に実力の120%が出たような会心の出来にも出会えるのですが、
全くリズムに乗れず撃沈というときも多々あります。

そして今の楽譜書きがまさにその状況・・・。
今日なんて予定が全くない完全なフリーだったんですが、
結局気が進まないままこの時間に至ってます。
これで急にスイッチが入ると1日2日でガーーーーッっと楽譜が生まれるんですが、
(レットイットビー初号機もドンネもそんな感じでした)
明々後日の練習日までに書き上げると豪語してしまった以上、なんとかせねば。

そして今日はやけに「ですが」の頻度が高いわけなんですが、
だからといって別にオチがあるわけでもないんですが・・・。

何だこのグダグダ感は。

そうだ、来週の月曜日は成人式があるし、
そのときにまた新しい刺激を受けてくるぞ~~~!!!


だからその前の土曜日に楽譜を書かなきゃいけないんですが・・・・・・。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-04 22:29 | yas

1月2日

せっかく正月休みで暇&去年後半はほとんどブログ書けなかったので、
暇な今のうちにがっつりいろいろ書き溜めていきたいと思います。

ただ問題が・・・。
1、暇=何もやることがなかった、なので書くネタがない。
2、だからといってたまに書いてるような抽象的な思索も面倒だからやりたくねぇ。

結局何を書こうかと小1時間考えた結果。。。

そういえば、今日はあんまりおもしろそうなテレビがなかったので
「天使にラブソングを」を見てました。
そう、一昨年の夏ライブで歌ったOh Happy Day!の元ネタ、の1作目ですよ。
バーの歌手だった主人公がもろもろの事情で修道院に身を隠す羽目になって、
そこの修道女たちに歌の楽しさを教える、って内容の映画です。

なんか、歌の原点に気付かされた気がしました・・・。
伝統的な賛美歌を昔ながらの歌い方で歌うこと、
それを振り付きでPOPSみたく歌うこと。
両者には越えられない大きな壁があるような気もしますが、
どちらも極言してしまえば、
「神=キリスト教のすばらしさを歌によって伝える」
ってことを目的に歌っているわけです。

まぁそれは私達ラボーチェにも当てはまるわけで、
ロークンみたいな振り付け全開でエンターテイメント性を追求するバンドも、
πみたいにジャズを大人っぽく歌うバンドも、
基本的には歌のすばらしさ、アカペラの楽しさ、コーラスの美しさをお客さんに伝えたくって歌っているんですよね。

そして私達FAOも、まぁちろんそんなことを念頭に歌ってはいるんですが、
春に向けて、その基本をもっともっと見据えていかなきゃかなぁと思ったりもします。
う~ん、精進あるのみです。


あぁ、つくづく暇人だ、オレ・・・・・・。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-02 21:13 | yas

祈念成就

2006年は最高のスタートで始まりました。

浦和レッズ、第85回天皇杯全日本サッカー選手権優勝!!!

いやホントうれしいですね。
これは確か結構前にこのブログで書いた気がしますが、

レッズが初タイトルである2003年のナビスコカップを取ったとき、
オレは某河合○で某○大模試を受けていて、
結果を知ったのが帰り道にあったサッカーショップの店員さんの口からでした。
(しかも前日に52キロ走った後でしたね、そういやぁ)

そして2004年の2ndステージ優勝のときは駒場祭の前日準備に追われていて、
帰りの電車の中で他人がもっていた号外を盗み見して(しまって)優勝を知りました。
(しかも録画をみたらなんと試合に負けての優勝決定でした・・・)

そんなオレにとって、例えテレビの前でとはいえ、
リアルタイムで優勝の感動を共有できたのは何にも変えがたい感動です。

そして試合後、ちょっとランニングをしつつ駅によってみると、
なんかちょこちょこレッズグッズを身につけた人が集まっています。
どうやら駅前で配布される号外を待ち受けている様子。

・・・号外って結果を知らない人に結果を伝えるものなのでは、一昨年のオレみたいな・・・。

という突っ込みはまぁ置いといて、自分もそこででまちをしてみることにしました。

そしていよいよ号外到着!!!

ダーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!
押すな押すな押すなぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
            (以下グロテスクな描写のため自主規制m(_)m)

ホントバカばっかりです、しかもその馬鹿が若者じゃなく、けっこうオジチャンオバチャンが多いから始末におえない。
ホント最高です^^;


ちなみに、
今日の試合の祈願は、2005年の分のものなので、
まさかまかり間違えても2006年の祈願とは全く関係ありません。

なので
とりあえず今年も頑張るぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
[PR]
by F-A-O | 2006-01-01 21:46 | yas

暮れまして明けまして

このブログを書いている途中に新年を迎えてしまうことは確実なんですが^^;
ここであと6分で終わり行く今年(2005年)をチラッと振り返ってみましょうか。

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

よし回想終わり!(内容はめんどくさいので省略、ご想像にお任せします)

うん、色々なことがありました、2005年も。
しかし、案外大したことは起こってない2005年な気がします。
怪我もなく、病気はあり、うれしいことあり、悲しいことあり、
無事本郷進学あり、将来のビジョンはあんまりなし、
歌うこと過去最大、色恋沙汰は・・・まぁそれなりに。

得たものは多いけどそれが身になったかどうかは・・・、
うんきっと今年(現在2006年1月1日0時1分)
どう過ごすかによって決まるんだと思います。

さて除夜の鐘も鳴りはじめました。
煩悩が1つ1つ消されていくらしいです。


2006年、いよいよ20歳=成人として本格的に生きていかねば。

そしてなにより今年はあれですよ、W杯、サッカーイヤーですよ。
楽しみだわぁ。
しかも元旦に早速天皇杯決勝でレッズがタイトルをかけて試合をします。
29日の準決勝はスタジアムに行って気持ちを選手に渡してきました。
決勝は浦和でテレビ観戦ですが、
きっとオレの声がなくったって優勝してくれますよね(笑)
さらにさらに最近活動休止気味だったラボーチェサッカーパートも回していきたいですね。
目指せ天皇杯ならぬ総長杯!!!

以上、脈絡のない去る年の反省と来る年への期待でした。

本年もFAOともどもよろしくお願いいたします(-人-)
[PR]
by F-A-O | 2006-01-01 00:12 | yas

いよいよ

冬ライブですよ。あと20分で出なきゃいけないのでだらだらと書けませんが・・・。

それにしてもクリスマスにライブとか熱すぎますね、最高です。

しかも今日の夜~朝にかけては某大学の同窓会館で某韓国朝鮮語のクラスがクリスマスコンパをやってます。熱すぎですね、最高です。


これでどんなシチュエーションにいても相手がいないと嘆くことはありません。

・・・
・・・・・・
そこで嘆けるように頑張れよ、オレ・・・。


まぁいいや、皆さん楽しみましょう!!
Merry Christmas!!!


よし5分で終了♪
[PR]
by F-A-O | 2005-12-24 07:16 | yas

(授業をきって)暇なので・・・

昼間からブログを書いたりしてみます。
まぁ正確にいえば明日のハングルのテスト勉強から逃げてるわけなんですが。
どうせ今日の夜は書かないだろうし、ちょうどいいかな。

今日、今年初めての雪を見ました。
朝電車に乗っている時、窓の外を見たら隣を通った貨物列車が真っ白!!!
なんか、「こいつははるばる日本海側から来たんだなぁ。」と感慨にふけると同時に、
最初に見た雪が降っている雪じゃなくて無機物にへばりついてるのだったのがなんかなぁって感じでした。
やっぱ雪はいいですね。なんとなく神秘的で。
そして雪上サッカーとかホント楽しくてたまらない(笑)。
これでライブ本番に粉雪とか降ったらどれだけきれいなことでしょう。
あ、けどそれじゃ客がこないか・・・。

ついでに自然現象つながりでもう一つ。
最近、星空がとてもきれいです。
普段空なんて、特に夜空なんてなかなか見上げるものじゃないんですが、
この空気のすんだ時期だと都会でも結構な数の星が見えて素敵です。
あぁなんか山の方とか行ってみたいですね。
それこそ「こぼれんばかりの星」なんでしょうね。
うん、冬合宿に期待しよう。

そして最後にこぼれ話。
Baby Booのプラネタリウムの一説。
歌詞通り
「星座がわからないくらいの夜空を見上げ」
って読むと満天の美しい星空が思い浮かびます。
けど、文節の切り方をちょっと変えると
「星座がわからない、暗い(の)夜空を見上げ」

あ〜あ真っ暗闇・・・。美しくありませんね。
そんな日本語の難しいお話でした、おしまい。
[PR]
by F-A-O | 2005-12-19 15:30 | yas

ホームゲーム

おそらく2週間か3週間ぶりの書き込みとなります。
その間に風邪で喉をやってしまったり、
軽いうつ状態に入ったり、
新しく購入したサッカークラブ運営シュミレーションゲームにはまったりして(現在進行形)
ブログ(≒ネット)から離れ気味でしたが、
またちょいちょい書いていきたいと思います。

さて、今日は埼玉大学アカペラサークルチョコレッツの冬ライブを見に行きました。
いやいやホント毎回お世話になっています。
今までチョコレッツと関わったことを改めて書いてみると、

去年の新人ライブ
去年の学園祭
去年の冬ライブ
今年の夏ライブ
今年の学園祭
今回の冬ライブ

あとこれに加えて去年と今年、冬ライブの宣伝でミーティングにお邪魔したので・・・。

うわぁありえない。
もう少ししたらラボーチェにおけるTFCのナオくん的な存在になってしまいそうです。

で肝心のライブの内容のほうですが



なぜか去年の冬ライブを思い出しました。
いや別に全くもってハウってはいませんでしたが^^;

とにかく、今回のライブは今までに比べると準備にほとんど関わってませんが、
なんかもうちょっと頑張ってみようかなと思いました。
うん、それだけで貴重な収穫だ。


ちなみに余談ですが、
チョコレッツのライブが行われていたうらわ文化センターの小ホール、
の隣の大ホールでは、

東京大学法学部緑会合唱団
わざわざさいたまくんだりで
定期演奏会をやっていました。


いや、ホームゲーム過ぎるだろ・・・。
[PR]
by F-A-O | 2005-12-17 21:56 | yas

新幹部決定!!

さて、駒場祭ってひとつの大きなイベントも終わって、
ついでに何個か書きたいなと思うネタもたまってきたため、
久しぶりに長文ブログに挑戦してみようかと思います。
文章が破綻しないことを祈るばかりですが・・・。


昨日の全体会において来年のラボーチェを担うであろう新幹部が信任されました。
まずは1年間ラボーチェを引っ張ってきた8期幹部の皆さん、お疲れ様です。
そして立候補して見事信任された新幹部の皆さん、おめでとうございます&頑張ってください!

それで、いい機会ですし、執行代としての8期を、オレなりに分析してみようと思います。
まぁあくまでイチラボーチェ員の個人的意見なので、なにとぞ暖かい目でこの後を読んでください。

8期全体のキャラクターとしてはよく先輩方から「怖いほど元気」とか「お祭り好き」とか言われて、自分を含め確かにそうだなぁと思います。
では、運営面、組織面としての特徴はどうか?オレは一言でまとめれば

責任分散型

って言葉が適切かなって思います。

はっきり言って8期にはリーダーシップを取れる人がほとんどいません。
たぶん一番中心になったのはズミだろうけど、
その他はって言うと、・・・やっぱり引っ張っていく型はほとんどいない気がします。

けど一回みんなの分担が決まれば、そこから動くのが早いのがまた8期の特徴です。
各々が各々の権限を把握しながら上手く仕事をこなしていく。
そんなツボにはまればどんどん回っていく姿は爽快感さえ覚えます。

その権限の分担を象徴する(気がする)のはやっぱり夏ライブのチーフ陣のメンツですよね。
なんだかんだ言って幹部のなかで長の位置に立ってたのがPのズミと会場のよーすけの2人のみでしたし。あとサブプロのまゆみちゃんか。(確か去年の夏ライブのチーフ陣は結構幹部がいた気が・・・)

まぁそんな中チーフのうち3人がFAOメンバーってのもなんかおもしろい^^;。

個々が引っ張るというよりは、みんながまとまって1つの仕事をやっていく。
それが良きにしろ悪きにしろ8期って集合体なんでしょうね。


そしてこれからはオレ達の後輩である9期がラボーチェというサークルの中心となっていきます。
オレが感じる限り9期はまた8期と違う特徴を持った集団のようなので、
自分たちにあった方法を見つけて、更にラボーチェを発展させていってほしいですね。
もちろんOBとしてアドバイスすべき所はしていかなくては。
まだまだ楽隠居には遠そうだなぁ・・・。


うん、分量の割にはうまくまとまった、満足満足。
そして前のぎょーちゃんのまねをして次に書く予定のネタを書いときますか。

自己分析。
後継者探し。

なお予定は著者の気分一つであっさり変更になる恐れがあるのでご了承くださいm(_)m
[PR]
by F-A-O | 2005-11-29 22:30 | yas

駒場祭中日

どうも、駒場祭は「9期中心だからきっと暇になるだろう」とか思ってたら、
やっぱりなんだかんだでいつもの精神状態が不安定な状態で祭に参加しているため、
現実と理想のギャップに少し凹んでいます。
もちろん自分が必要とされてること自体はたまらなくうれしいことなんですが・・・。

ホント、「ハナからやっさんの手伝いなんか頭数に入ってないから」
って素敵に言い放ったチヂミを売ってるクラスのパ長。
オレより冷静な判断ありがとう。
そして2年間ろくに手伝うことも出来ずにホント申し訳ない。
とりあえずこの場で謝っときます。

まぁ反省にひたるのもこれくらいにして、

FAOは明日日曜に駒場祭に出演します。
時間は10時20分ごろですかね。
パフォーマーの私たちも楽しんで歌いますので、
ご覧になる方も7分という短い間ですがFAOワールドをお楽しみください!!
[PR]
by F-A-O | 2005-11-26 23:35 | yas

最近

慢性的な喉の荒れに苦しんでおります。
せっかく治そうとしても、
寝相の悪さで布団をはねのける&水~日の怒涛の朝練5連発があったら、
そりゃあ・・・ねぇ。
金曜には過酷な出演ラッシュが待ち構えてるのでそれまでに何とかせねば。

しかし明日はおもてで8時間連続練・・・。

アーメン・・・(>人<)。
[PR]
by F-A-O | 2005-11-22 21:36 | yas