まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:yas( 86 )

肩の荷を降ろすとき

なんかミクシィを始めてからめっきりこっちに書き込む頻度が減ってしまいました。
要は今までいかにアカペラに関係ないことをここに書いてたかってコトですよね^^;
まぁ、これからは週1くらいでこっちにも書く・・・心の余裕が欲しいですね。


さて、昨日はアンソロジー(8期現役引退記念ライブ)でした。
内容のほうは、・・・まぁこのブログ見てる人は大体見てたでしょうし、
他の人の日記やらに書いてあるので省略します。

で、いよいよ本当の意味でラボーチェの運営が8期から9期主体になるようです。
昨日のライブの後の飲み会で9期の何人かからは意気込み(?)を聞いたんですが、
やっぱりなんかサークルとしてまとまっていけるのか?ってのに不安を持ってるみたいですね。
まぁはっきり言ってそう思うのは当然でしょう。
きっと8期幹部たちもそんな不安の中で1年間サークルを運営してきたんでしょうし。
(オレはそんなことどこ吹く風で1年過ごしちゃった感は否めませんが・・・、ケドこれでもおれなりに悩んでたりはしてたんですよ!)
そうやって色々悩んでやってけばきっと上手くいくんじゃないかなぁ、と思ったりもします。
まぁオレから一言アドバイスをするとすれば、
「幹部以外に潰れ役になるやつを作っとけ」
ってことにつきますねw
やっぱり人生役割分担をして生きていかないと。
もちろんその潰れ役をやってきた身としては、そこで個人的に得られるものはネタぐらいのものだ、ってことはあらかじめ言っときますが・・・。

で、来年度以降どうサークルに関わっていこうかなぁって思案中です。
できれば全体会とかにも顔を出したいけどそれはやっぱり授業の忙しさ次第だし。
バンド組むっていっても4つも5つもやってる時間も集中力も持ち合わせていないし。
(とりあえず新しいヤロバンはいい加減もう沢山な気がしてきたw)
色々教えを垂れるほど音楽的実力も知識もあるわけではないし。
まぁ、9期の雰囲気も個性的(?)なメンツも好きだし、
できれば何かの形で自分もサークル全体も楽しめるようなトコにはいたいですね。

去年の7期ライブは感動しました。

今年の8期ライブは心から楽しめました。

さて1年後、どんな9期ライブを見ることができるんだろう・・・。

今から気長に待ちたいと思います。
[PR]
by F-A-O | 2006-03-26 23:21 | yas

結果発表

皆さんもご存知だと思いますが、
FAOは、春ライブ


出演できませんでした!!!


うむ、歌ってる時の観客のノリからもしや受かるかなぁと思ったりもしましたが、
なかなか世の中はそう上手くはいかないもんですね・・・。

けどいつものことですが、
歌っている時見て(そして見守って)くれてる人たちが楽しんでくれていることはやっぱりうれしいもんです。
そんな人たちのためにも受かって恩返し(?)したかったけどなぁ。

ただいつもと違って、
今回新たに3人のメンバーが違うグループでライブに初出演することになりました。
FAOで出られない分のフラストレーションをぶつけようと思います、少なくともオレは。

けどやっぱりFAOのメンバーで沢山のお客さんの前で歌いたいなぁ。
しかもメンバーのとみづは今のところFAOしか活動してないんだから尚更。
一応FAOは他のバンドがやらないようなことに挑戦している、と、このように自負しておりますし。

幸いみんなまだ進路決定も先のことですし、
もう少し頑張っていきたいと思います。
めざすはFAOいステージだ!!!
[PR]
by F-A-O | 2006-03-13 00:08 | yas

やっぱり

音楽は難しいです。

歌うこと、上手く歌うことも難しいです。

その歌に想いを乗せることはもっと難しいです。

そして想いを自分の言葉で、自分の表現で音に乗せることはもっと難しいです。

そして、その歌を聴かせるための雰囲気を作ることも・・・。



日々勉強です。
[PR]
by F-A-O | 2006-03-07 21:31 | yas

運営

どうも、荀子を借りようと思って図書館に行ったら間違えて墨子を借りてきてしまったヤスです。
(ちなみに荀子も墨子も中国戦国時代の思想家です)
まぁいっか。

昨日はひょんなことから高校時代の部活仲間と会うことになりました。
で、めしや丼でグダグダしながら3時間くらい話してたんですが、

なんかみんなサークル運営が色々大変らしいです。
今、大学2年のヤツも1年のヤツもいたんですけど、
どちらにしてもサークルではこれからって感じですね。
やっぱり2年の終わりに早くも隠居生活(笑)に入ってしまうラボーチェは
楽とはいえ、若干淋しいっちゃ淋しいなぁとか思ったり。

で、彼らの悩みってのが
「サークル員の温度差」
「先輩とのちょっとしたすれ違い」
「仕事の役割分担」
などなど・・・。

どこのサークルでも問題になることって同じなんですね。
しかもそこに集まってた4人(オレ除く)はみんないわゆる幹部らしいので、
その悩みもまた深刻そうです。

それに比べてオレは幹部になるかもといっときながら華麗に放棄した人間なので、
ずいぶん執行代で楽させてもらったもんです。
それもこれも8期幹部陣が優秀だからですね、ありがとうございましたm(_)m

あとはこれからどうするか。
一応現役で楽させてもらった分、
やっぱ後輩たちの手助けを少ししてあげるのが義理ってもんですよね。
これでも離れた位置からサークル運営をみて思うところはありましたし・・・。

・・・・・・・・・さて、
8期ライブの自分の仕事をしなければ。
[PR]
by F-A-O | 2006-02-22 21:43 | yas

決意(続)

うん、昨日の投稿は意味が全く分かりませんでしたね、予想通り。
てなワケで少々補足。

経済学部のテストは先週の木曜から始まってて、
あと月曜、火曜の1科目ずつを受けたらめでたく試験終了なわけなんです。
でね、ちょっと反省したわけなんですよ。
木曜日と金曜日の試験の受け方を。
だって、明らかにやる気ない受け方しちゃったんですもん。

(いやもちろんやる気はないんですけど実際)

まぁともかく、もう20歳なんだしやっぱりテストにも最低限の礼儀をもって望もうと、
そう思ったわけなんです。
で、早速明日試験(現代経済)なんですよ。
そしてこれが最大の難問。

あ、別に内容が難しいとか、範囲が膨大だとか、そういうわけじゃないんです。
(てか範囲の復習が昨日4時間だけで終わっちゃいましたし・・・)

問題はとらなきゃいけない得点率なんですよ。

えっとですね、この講義には小テストがあったんですよ。
でね、その小テストをこともあろうかサボっちゃったんですよ。

まぁその理由はFAO練が入ってたからなんですが。

いや、それは言うまい。ある程度覚悟してたし。

で、やばいのはその後、
講義に出てた人によると小テストの配点がなんと30点なんだそうだ。
しかも経済学部の単位取得ラインは60点なんだそうだ。

つまり、必要得点は、

70点中60点!!!!!!

なんと正答率にして約86%
いやぁ高校のテスト並みの成績が必要なことになってしまいました、単位とるのに。

まぁとにかく、

負けないぞ~~~~~~!!!!!!




ケド次からは小テストをおとなしく受けとくことにしときます。。。
[PR]
by F-A-O | 2006-02-19 18:02 | yas

決意

いい加減やばいです。
そこで決めました。

もう逃げません(たぶん)

へこたれません(予定)

欲しがりません(勝つまでは)(勝てないかもしれないケド)

オチはありません(絶対)
[PR]
by F-A-O | 2006-02-17 21:49 | yas

アレンジレンジ

久しぶりの更新です、スミマセン。
ケド責めないで下さい。
付き合いがある人は分かってると思うんですけど、オレは

気分屋&マイペース

です。
なので毎日のようにブログを更新する時もあれば、
今回みたいに2週間ぐらいほっぽっとく事もあります。
ご容赦ください。

まぁ、きっとそんな時は他の人がブログ書いてるって!!


でですね、今日のお題は、アレンジです。
昨日の夕方から今日の練習前&後にFAOの新曲のアレンジをしてました。
(ホントは2週間位前には終わってなきゃいけないやつだったんですが・・・)

オレはアレンジが苦手です(そして耳コピはもっと苦手です)
理由はオレがめんどくさがりってのが6割ですが(笑)
あとの4割はオレの思考方法に因るんだと思います。

オレの思考方法は基本的に
1、人の意見を吸収する
     ↓
2、それについて自分なりに考えを再構成する
     ↓
3、それを自分の意見として表現する

なんですが(まぁたいていの人がそうでしょうが)、
特に2の部分で長く立ち止まるんですね。
だからレポートとかも題材を決めてから実際に書き始めるまでにかなりのラグがあるんですよ。
実際そのラグのせいで全出席した講義のレポートが書けず単位を落としましたし・・・。

だけど、
いやだからこそといった方がいいのかもしれないですが、
アウトプットに関して言えば余計なことを言わずに見てほしいんですよ。
こっちが理詰めでやってる分、相手には直感で反応してほしいというか・・・。

う~ん、文章としていまひとつ「錬り」が足りませんでしたが、
要するに・・・、

楽譜書きが遅いのを責めないで下さいm(_)m

もうこの結論でいいや(笑)。
[PR]
by F-A-O | 2006-02-04 20:43 | yas

車中の議論

ホントは昨日の夜に書くつもりだったんですが、
今日提出のレポートの存在を直前まで(意図的に)忘れていたのでそっちを優先してました。
なんつーか、どんなレポートでも一週間くらいほっぽって色々思索しながら構成を練らないと書けない不器用なコです・・・。

まぁそれはそれとして、
昨日は某オリジナルバンドの練習があったんですが、
その帰りの山の手線内、わくさんとぺーいちと3人でなぜか
「アカペラとはいったい何か?」
みたいな話について議論してました。
うーん、珍しい。
大体この3人が集まるとしょうもない話しかしないんですが・・・。
そしてここにずみがはいるとたちまち
「埼玉県vs東京」の議論になったり、
あるいはぺーいちいじりをしたり・・・。
ほんとしょーもないわ。

で、昨日はそのあとも埼京線内とかでわくさんとさらに色々話した、記憶があります。
内容は割愛しますが、
(てかその3人と同じような話をすればあっという間に会話が再現されると思うので)
オレが一つの結論として思ったのは、

別にアカペラだけが音楽なわけではないし、
別に音楽だけが感情表現の手段なわけでもない。

大分抽象的な表現ですが、ザクっと意味をとれば、

アカペラをやるんだったら、やっぱりアカペラならではできること、をやりたい。

って感じです。
そしてそのためには必要最低限のスキルを身につけなければ。

そのためには、
音楽に専念できるよう最低限の勉強&単位をやっておかなければ。

これ重要!!
英語の試験まで、あと2日・・・。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-23 08:58 | yas

成人2日目、ってことでいいのかな?

皆さんご存知の通り昨日は成人式でした。
式に出たかどうかはともかくとして5人中4人がこの日成人式を迎え、
めでたくFAOは全員本格的に「大人の」バンドとなりました。
というワケでバンド自体ももっと大人っぽくなる
・・・のはやっぱり無理かなぁ(遠い目)。

で、オレが住んでいるさいたま市では新都心にある埼玉スーパーアリーナでの成人式でした。
何回か入ったことはありましたが座席に座ったのは初めてでしたね。
うん、広い。
まぁ式自体はいたって普通でしたね、当たり前ですが。
ただひとつ気になったのは、
アトラクションに出てきたのがチョコレッツのバンドでした。
いや、アカペラが広く認識されるのはいいんですが、
どっちのバンドもライブで散々見てるので・・・
な~んだかな~って感じでした。

それと成人式のもう一つの楽しみといえば中学の時の仲間と会うことですね。
まぁ変わってた人もいましたが、特別ぶっ飛んだ変化をしてた人もあまりいなかったかな。
中学の時に自分より大分でかかった人に身長で追いついたり、逆に追い抜かれたり、
顔周辺の変化よりそっちの方が楽しかったかもしれないです♪
ただ特に女の子は
中学の時の顔→名前とどんな人だったかなという記憶→今の顔→振袖、化粧のバージョンの顔
の変換がなかなかできずに苦労しましたが・・・。

そんなこんなでまぁ色々楽しい1日でした。
何より2次会が終わったのが11時半なのに12時前に家に帰れたってのが感動モノですよ。
おかげで飲み会後の定番の電車1駅乗り過ごしもなく安眠が出来ました。
ただ久しぶりに酒量が多かったせいも会って若干2日酔いの気もありますが・・・。

さぁて、古くて新しい出会いもあったし、また今日から勉強生活に戻りますか。
あ、その前に昼休みFAO練じゃん!!!
[PR]
by F-A-O | 2006-01-10 09:53 | yas

寒いんですが

久しぶりの朝更新です。
ほら、いい加減朝方人間に戻らないといけないですし。
まぁ、正月休み中でも8時前には確実に起きてはいましたが・・・。

で、今日からまたバイトを始めます。
以前何人かに話した、レイオフ(仕事がなくなったための一時解雇)されてた仕事、
地図の校正作業のバイトへの復帰です。
しかし仕事の方は少々内容が変わりまして、
東京23区内のある地域(500m×800m)を徒歩で行ったり来たりする不審者
から
埼玉も含むその50倍くらいの範囲の主要幹線道路を自転車で行ったり来たりする不審者
になりました。
うん、さらに不審者度が増しましたね♪
何か話しによると実際年に数回職務質問を受けているらしいです・・・。

明日成人式なのに、オレは大丈夫なのでしょうか、こんなことしてて。
[PR]
by F-A-O | 2006-01-08 06:15 | yas