まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「偽善者」

ここのところ人と会わない時間が相当増えたため、
なんかことあるごとに一人思索の世界に入ってます。

バカ騒ぎするのも大好きですが一人で根暗く考え込むのも好きなので
割と思ったより充実した毎日を過ごしてる感じです。
おかげでブログのネタには困りませんし・・・。


「偽善者」という言葉がありますよね?
『表面上では人に親切にしているようにふるまっているが
実は自分の利益しか考えていない人』
少々荒っぽい定義ですが、要はこんな感じの意味ですかね。

これ、ぱっと見で考えるとものすごくあくどい人ですよね?
ただ、偽善者が必ず悪かって言うとそうでもない気がします。
例えば「情けは人のためならず」みたいに、自分の利益を見越して
他人を助ける人がいます。
この人、上の定義に当てはめれば偽善者のような気がしますが、
別に人に迷惑をかけてる訳でなく、むしろ一応他人を助けています。
その人は結果として「いい人」と呼ばれるでしょう。
逆にいかにも人助けをしてるように見せかけてる人ほど痛々しいものはないですよね。

で、「偽善」の反対概念は何か?
言葉的に考えれば「偽悪」とでも言うべきでしょうか。

オレは、偽善者よりむしろ偽悪者でありたいと思います。
別に多少他人からいやな目で見られてもいいじゃないですか。
冷たい人のように映ったっておもしろいじゃないですか。
ただ、無駄な背伸びをせず、
自分を大げさに飾らず、
思ったことをストレートに言葉にし、行動にする。
そんな人間でありたいですね。


だがしかし、
20歳になる夏を迎えて少し自分の行動理念を少し変化させたら、
むしろ偽善者に近づいてしまった気がします。
ヤバイなぁ・・・・・・。

そして、今日の文章はひどいまとまらない・・・。
だれかフォローしてくださいm(_)m
[PR]
by F-A-O | 2005-08-22 23:48 | yas
<< 良音 短く >>