まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


弥生キャンパス1号館地下1階

約8時間後に待ち構えている試験の勉強を開始しようと決心することを開始したのが数時間前。
9日はLaVoceの夏ライブでオールし、10日の始発で帰宅。即爆睡。起床はなんと夕方5時。10時間以上眠ったのは、いつぶりだろう?思い出せないくらいです。ライブはとみづさんのぶんまでがんばれた、かな。。
さて、一夜漬けで勉強することが決定された以上、問題は勉強場所です。
自宅は、ベッドやらテレビやらパソコンやら、22歳児を誘惑する機器(危機)がいっぱいなので、まず却下です。
自宅以外でよく使うのが、ファミレス。ただファミレスの場合、制限条件がいくつかあるんですね。まず、24時間営業であること。なおかつ安いこと。そして、それなりに静かなこと。さらには、学校から近いこと。これらを満たす店舗があるにはあるんですが、ファミレスの欠点は、パソコンが使えないことです。勉強してて正体不明用語が結構出るでしょ?それを調べるのはネットが強いわけで。さらに過去問検索とか、とにかくネットが使えないことは大きな痛手です。
このように検討した結果、勉強に最適な場所は、
ベッドおよびインターネット以外の文明の利器が生息しておらず、でも机はあり、静かな場所。
こんな場所ねーかなー、と探したら、ありました。それが弥生キャンパス1号館地下1階の製図室です。ここは普段、僕の所属する専修が控え室として使っている部屋で、インターネットは使えて、電気ポットがあるからインスタントコーヒー飲み放題。かつベッド&テレビ無し。さらに試験のある教室まで徒歩20秒。ほふく前進でも行けます。服が多少汚れますが。
「でもどうせYouTubeで次長課長のコントでも見てるうちに夜が明けるだろ。けけけ。」
と笑ってるあなた、甘い。ここはネットは繋がってるけど、YouTubeは見られないんです。なぜなら、インストールされているFlashPlayerが古すぎるから。。。最新版をインストールしようとしても、学部備品のためインストール制限がかけられており、不可。
そんな諸々の条件に、部屋の空気が重いことも加わって、ここでは勉強が促進されるという仮説が立てられました。
この仮説を検証し始めて数時間。意外にも予想通りネットサーフィンを始めてしまいました。非常に残念ですね。
他の人のブックマークとか覗くのが面白くて、以外に早く朝を迎えてしまうかも知れません。
[PR]
by F-A-O | 2006-09-11 01:18 | たけお
<< 帰ってきました 新人ライブ >>