まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


(授業をきって)暇なので・・・

昼間からブログを書いたりしてみます。
まぁ正確にいえば明日のハングルのテスト勉強から逃げてるわけなんですが。
どうせ今日の夜は書かないだろうし、ちょうどいいかな。

今日、今年初めての雪を見ました。
朝電車に乗っている時、窓の外を見たら隣を通った貨物列車が真っ白!!!
なんか、「こいつははるばる日本海側から来たんだなぁ。」と感慨にふけると同時に、
最初に見た雪が降っている雪じゃなくて無機物にへばりついてるのだったのがなんかなぁって感じでした。
やっぱ雪はいいですね。なんとなく神秘的で。
そして雪上サッカーとかホント楽しくてたまらない(笑)。
これでライブ本番に粉雪とか降ったらどれだけきれいなことでしょう。
あ、けどそれじゃ客がこないか・・・。

ついでに自然現象つながりでもう一つ。
最近、星空がとてもきれいです。
普段空なんて、特に夜空なんてなかなか見上げるものじゃないんですが、
この空気のすんだ時期だと都会でも結構な数の星が見えて素敵です。
あぁなんか山の方とか行ってみたいですね。
それこそ「こぼれんばかりの星」なんでしょうね。
うん、冬合宿に期待しよう。

そして最後にこぼれ話。
Baby Booのプラネタリウムの一説。
歌詞通り
「星座がわからないくらいの夜空を見上げ」
って読むと満天の美しい星空が思い浮かびます。
けど、文節の切り方をちょっと変えると
「星座がわからない、暗い(の)夜空を見上げ」

あ〜あ真っ暗闇・・・。美しくありませんね。
そんな日本語の難しいお話でした、おしまい。
[PR]
by F-A-O | 2005-12-19 15:30 | yas
<< 日本語の響きっていいね。 ホームゲーム >>