まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


こだわり

やっぱりみなさん英1やその他もろもろの試験を控えてるからでしょうか、
このブログの訪問者も少々少なめのようです。

(といってて本当の理由が「このブログがつまらない」とかだったらキツイなぁ)

まぁオレも試験直前で果たしてブログなんざ書いてる余裕あるのか?って話ですが、
どーせ朝っぱらから勉強する気はないのでこれ書いて、
出かけて、
図書館にこもろうかなと、そう思うわけですよ。


そして今日書こうかなぁと思ったのは題名の通り、こだわりについて。
多分人それぞれ何か1つは自分の「こだわり」ってものがあるでしょう。
人に言えることから自分の心の中に秘めておきたいことまで・・・。

もちろんおれもいくつかそういうものがあるわけで。
その1つ、
1人称について。


「ハァ?」って感じですね。これから説明します。

1人称を指し示す言葉って色々ありますが、オレは高校くらいから
「オレ」と「私(わたし、わたくし)」以外は基本的に使わないようにしてます。
要は結構みんなが使ってる「僕」という1人称を避けてるんです。

なぜか?

それは確か高1かそこらに読んだ文章の影響です。簡単に言うと

―女性には基本的に「私」という1人称しかないのに、男性は状況に
  よって「私」、「僕」、「オレ」などを使い分けることが出来る。これは
  女性の自己表現の幅を狭め・・・・・・(以下略)。―


略というか多分これ以降はあからさまなフェミニズム論調だったんで
脳の方が勝手に記憶を消去したんでしょう。
基本的に一方的な女性擁護的フェミニスト(田嶋陽子etc)は生理的に機雷なんで

いや嫌いなんで。(なんで最初に機雷が候補にでてくるさ・・・、真面目に書いてるのに

まぁそれは置いといて。

もちろん女性だって「オレ」って使う人もいれば「ウチ」なんてのもあるから
上の文章が正しいかってとはなはだ疑問ですが、
なぜかその時はちょっと納得しちゃったんですよ。
だからせめて「僕」ぐらいは使わないようにしようと、
(さすがに「オレ」だけ使うのは公式の場で問題あるし、「私」だけだと
なんかいいとこの人みたいで気が引けたんで)
そう決意したわけですよ。

ちなみにオチとかありませんのでご了承をm(_)m
今日は完全な気晴らしブログなもんで。

これから朝ブログが定着しそうだな、あくまでオレの中で
万歳朝型人間。
[PR]
by F-A-O | 2005-07-13 08:18 | yas
<< つかの間の休息 全体会とか全体会とか >>