まもなく2周年!
by F-A-O
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
tomi
yas
わく

たけお
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
フォロー中のブログ
feel at two
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


棒と玉

 どうも、サッカーの授業で2回連続口の中を切ったtomiです。ブログではお久しぶりです。
 
 今日はてるさん、なかじ、武蔵、いっちーと一緒に渋谷の東急の子供用品売り場で面白いおもちゃを見つけてきました。
 言葉で説明するのは難しいのですが、一言で言えばビー玉サイズの鉄の玉と磁石になってる棒を組み合わせて遊ぶおもちゃです。
 なんだそんだけかよ、と思う人もいるかもしれません。事実うちらも最初は単にネタのつもりでした。対象年齢も3~100歳と書いてありましたし。
 しかし侮るなかれ。これが非常に奥が深い。磁極の向きによってくっついたりくっつかなかったりしてこれを組み合わせるとなるとさらに複雑になるのです。いっちーや武蔵といったLavoceの誇る秀才をもってしてもその仕組みを完璧に理解することはできませんでした。
 でもそんな難しいことを考えずにただ単にいろいろくっつけたりしていろいろな図形を作るのも面白いと思います。それは3歳児の遊び方だといわれるとつらいものがありますが。
 てな感じで↓のような箱の中に入って部室に放置してあるので、そろそろ仮想人生ですら生きるのにつかれたというかたは是非どうぞ。
 物理と英語に自信をお持ちのかた(説明書が英語)は、その仕組みを解き明かすもよし。
 3歳児の遊び方をするもよし。
 そしておもしろいなーと思った方はぜひ東急行って新たに買ってください。そうするとできる図形の種類が増えますんで。
 あともひとつ。鉄の玉なくしやすいんで遊ぶときは注意してくださーい。 
 
 
e0009990_23215359.jpg

[PR]
by F-A-O | 2005-11-02 23:23 | tomi
<< 参戦 自己弁護その2 >>